今日も、佐渡日和。(三流釣師の絶不調日記)

島生まれ島育ちの管理人の周りで起こる日常を、写真と共に紹介するブログ。

トッポ改造2

前回の改造で問題が発生しました。

スプリングですと揺れが大きく、どうも気にかかります。

それと、後ろのバーも固定ではないので、両方で揺れますので余計に揺れ幅が大きくなり、運転に支障が出かねません。

また、どういうわけかリールが勝手に巻き上げ方向に回転してしまいます。(そりゃあそうですよね、逆転ストップさせてますから)

そのせいで、分割した竿の先の方の竿が後方へ引っ張られて、しまいには落下という現象が出てきました。

 

そこで、今回再び改造することにしました。

用意したものは次のものです。

 

アルミのコの字型のバー。たしか200円くらい。

園芸用の「トンネルパッカー」と呼ばれるビニール押さえ8㎜用。(以前買った残り)

園芸用支柱Φ9㎜?(畑にあったものを使用)

吸盤2個(これも以前買ったものです)

マジックテープ

テント用のロープ長さ調整金具

ロープ

 

結果、このようになりました。

f:id:nanana2993:20180912125625j:plain

f:id:nanana2993:20180912125656j:plain

f:id:nanana2993:20180912125726j:plain

前のバーは園芸用の支柱で、トンネルパッカー付けてます。

両端はタイラップ止め。

 

後ろはアルミの四角いバー、吸盤にロープを結んだ上に乗っけてます。白いのはパテです。

そのバーにマジックテープのメスを貼り付け、オスでロッドを抑えてます。

 

分割竿が直接接触しないよう、散水用のホースを切ったものとか前回使用したウレタンゴムチューブなどを挟んであります。

白い保温チューブで、ロッドをまとめてます。

 

本当言うとリールのスプールバンドもと思ったのですが、少し様子を見てからにします。幅広の輪ゴムなんかで代用できればいいのですが。

 

初めから全部購入するとすると、もしかしたらAmazonなんかで出てる品物購入した方が安いのかもしれません。

 

 

~本日の釣果~

昨日に続きゼロです。

今日はペンシルベイトで挑みましたが、2回ほど反応があるも、いずれも未遂でした。

途中、バイブレーションで試したところ、ネガカリでロスト。

 

やっぱりポッパーの方が・・・・。

 

あと、帰りしなに別のポイントと思いあちこち探したところ、雰囲気のある場所が見つかりましたので、今度狙ってみたいと思います。